壷屋だより

北の菓子舗「壺屋総本店」のご案内です

■壺屋だよりについてのご案内
■壺屋総本店 店舗一覧

★公式SNS★
き花の杜LINE  ID@kibana
き花の杜facebook https://www.facebook.com/kibananomori/
き花の杜 CAFE文欒Instagram https://www.instagram.com/cafebunran/

※以前のブログでいただいたコメントは表示されておりません。申し訳ございません。

き花の杜の「き花作り体験」

先日よりテレビなどでもご案内しておりました

世界にひとつだけの「き花」

を作るスクールが開催されました。

「き花を作るって、どんなことするの?」

と思われている方もいらっしゃると思いますので、本日参加してくれたお友達の写真とともに解説しましょう!

まずはコック服を着ます!

IMG_0814.jpg

なんだか不安そうですね(笑)

怖いことは何もありませんよ~

次に、き花のガレットを作りましょう。

生地を型に流し込みます。

IMG_0820.jpg

IMG_0815.jpg

小さなお友達はスタッフがお手伝いしますのでご安心ください(*^-^*)

ちなみに、保護者の皆様はガラス越しにカメラを構えてらっしゃいます♪

IMG_0822.jpg

生地をオーブンでしっかり焼きます。

少し時間がかかるのでその間に、お持ち帰り用の箱を組み立てます。

IMG_0824.jpg

生地が焼き上がったら冷やします。

まっている間にどんなお絵かきをしようか考えたり、ジュースを飲んだり

IMG_0830.jpg

ガレットが冷えたら…

さあ!

それではチョコをサンドしましょう!

IMG_0838.jpg

袋に入ったホワイトチョコをぎゅーっと絞ります。

そしてスプーンでのばします。

……ん?

あれれ?

IMG_0839.jpg

スプーンに残ったチョコをペロリ(*^▽^*)おいしー

チョコを塗ったら上にガレットをのせます。

まずは型から取り出して

IMG_0843.jpg

そーっと、そーっと…

割れないように…

IMG_0841.jpg

さて、お絵かき!

なにを描こうかな??

IMG_0846.jpg

IMG_0854.jpg

IMG_0859.jpg

もちろん、見本をみながらでも大丈夫ですよ~

残ったチョコも食べちゃえ!

IMG_0856.jpg

IMG_0869.jpg

あ! まって!!

それはまだ食べないで!!!

袋につめて

IMG_0877.jpg

箱につめて

IMG_0876.jpg

完成!!!

みんないい笑顔ですね(*^▽^*)

IMG_0881.jpg

IMG_0882.jpg

IMG_0884.jpg

最後はお持ち帰り用の袋に入れて

IMG_0886.jpg

き花作りはおしまい。

お疲れ様でした!

お友達のみんなはとっても楽しく作れましたね♪

どんな「き花」ができあがったのでしょうか?

それでは最後に作品です。

IMG_0862.jpg

IMG_0865.jpg

IMG_0870.jpg

みんな上手にできました!

将来はパティシエか画伯かな?

☆お友達のみんなへ

ぜひ、また一緒に作りましょうね!

☆保護者さま

き花作りにご参加及び撮影にご協力いただきありがとうございました。

掲載写真につきまして何かございましたら info@tsuboya.net までご一報くださいませ。